2013年1月4日

金融業界志望の就活生向けアドバイス

金融志望の就活生にヒント。今後、大手証券はメガバンクの傘下に入るから、入社すると銀行員のパシリだ。だからといってメガバンに入ったら政府の規制強化で商業銀行マインド=減点主義&社会主義で息苦しい。結局、自由で給料青天のブティック型の運用会社か投資顧問、投資助言がオススメ。
https://twitter.com/smartbrain7777/status/286494610870657024

金融就活生にヒントその2。@kazu_fujisawa 外資金融終本は、読んだ方がいい。結論から言えばバランスシートで勝負するビジネスはオワコン。だからM&Aとか投資助言とか、負債を使わないアドバイザリービジネスしか成長しないので会社名よりその職種につけるかどうかにこだわるべき。
https://twitter.com/smartbrain7777/status/286496349862653952

金融就活生ヒントその3.ウカる面接のコツ。君が東大ならニワカ金融業界知識はひけらかすな。むしろ無知で民間なんか滑り止めのフリをしろ。君が早慶なら勉強以外の取り柄と金融業界への本気熱意を語れ。君がそれ以外の大学なら、礼儀正しく笑顔で、負けず嫌いと友人多い人徳アピールをしろ。受かるよ
https://twitter.com/smartbrain7777/status/286501420188987392

一般的な就活のヒントね。"自分は本当に身を粉にして働きます!"という意欲を伝えられたらそれだけでどんな会社も9割受かる。だって学生の大半はそう思ってないから。圧倒的な差をつけれるよ。業界研究や志望動機や自己アピール?そんなの単に会話のきっかけに過ぎなくて、極論、なんでもいい。
https://twitter.com/smartbrain7777/status/286509678836473856


0 件のコメント: