2013年3月16日

薄型テレビの世界市場シェア

世界 シェア 液晶テレビ 薄型テレビ スマートフォン 携帯電話 サムスン LG ソニー パナソニック シャープ フィリップス
http://t.asahi.com/a04y
ブランド別の液晶テレビ出荷台数と目標
http://www.displaysearch.com/cps/rde/xchg/displaysearch/hs.xsl/11419.asp

世界テレビシェア 薄型テレビ サムスン 韓国 LG ソニー

↑世界のテレビの4割が韓国製…1位サムスン26%、2位LG15%
http://news4int.blog.fc2.com/blog-entry-2190.html
> 昨年、世界では計2億1776万台の薄型テレビが売れた。サムスン電子が5130万台、LG電子が2999万台だった。

2016年には出荷台数の9割以上を液晶LEDテレビ、残りは有機ELテレビが占めると予測されている。

薄型テレビ方式の市場シェア予測
http://www.displaysearch.com/cps/rde/xchg/displaysearch/hs.xsl/121023_global_tv_demand_expected_to_be_flat_in_2013.asp
OLED(Organic light-Emitting Diode)=有機EL/有機発光ダイオード
PDP(Plasma Display Panel)=プラズマ
LCD(Liquid Crystal Display)=液晶ディスプレイ
CCFL(Cold Cathode Fluorescent Lamp)=冷陰極蛍光ランプ
CRT(Cathode Ray Tube)=ブラウン管

4K×2Kテレビの地域別出荷台数予測
http://www.displaysearch.com/cps/rde/xchg/displaysearch/hs.xsl/11361.asp
有機ELテレビと4Kテレビの出荷台数予測
http://www.displaysearch.com/cps/rde/xchg/displaysearch/hs.xsl/130104_4k_lcd_tvs_expected_to_outpace_oled_tv_shipments.asp
有機ELが4K液晶テレビを2016年ごろに追い抜きそう。

高解像度「4K」TV、サムスン・シャープなど米国投入:日経(2013/1/8)
http://s.nikkei.com/THD2LZ

「サムスンに勝った」有機ELテレビ発売に沸くLG:日経(2013/1/17)
http://s.nikkei.com/13FoqR

シャープ、サムスンと資本提携-再建のカンフル剤 - 朝日(2013年3月7日)
http://t.asahi.com/a04d

シャープ、サムスンからの出資は焼け石に水?目前に迫る社債償還という危機と、両社の思惑(2013年3月15日)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130315-00010001-bjournal-bus_all
>サムスンのライバル企業、韓国LGディスプレーは12年、液晶ディスプレー生産でサムスンを抜いて世界1位の座に躍り出た。LGエレクトロニクスは、次世代の有機発光ダイオード(OLED)テレビの販売でサムスンをしのいでいる。サムスンはOLEDの技術にディスプレー事業の将来を託している感がある。 サムスンがOLEDテレビの生産で苦戦に陥っているのは、大型ディスプレーの生産の歩留まりが低いためだ。そこでシャープの中小型高精密液晶パネルの技術を取り込んで、液晶パネル事業でLGエレクトロニクスに追いつくことを狙っている。

先日放送された未来世紀ジパングによると、サムスンTVの北米シェアは22.8%、51型は58000円。サムスンはスマホを売るためにテレビでは利益を出していないとのこと。

スマートTV(インターネットTV)出荷予測
http://www.displaysearch.com/cps/rde/xchg/displaysearch/hs.xsl/121017_smart_tv_shipments_grow_worldwide_in_2012.asp

インターネットテレビ市場における地域別の長期予測を発表した。メーカー側の画質過当競争よりも、ネットTVの需要の方があると思う。

スマートTV地域別出荷予測
http://www.eetindia.co.in/ART_8800646679_1800010_NT_f99a9442.HTM

↑ネット接続テレビ出荷数、2015年には1億3800万台に
http://www.phileweb.com/news/d-av/201107/07/28807.html
>2015年には、インターネット対応機種の出荷比率が薄型テレビ全体の47%を占め、出荷数は世界で1億3,800万台にのぼると予測。2015年末までの累計で5億台のネット接続対応テレビが出荷されると予想している。
>インドにおける2015年の地上デジタル放送移行が、インターネットテレビにおいても新しい市場を創出すると分析する

インド テレビ 市場シェア ソニー サムスン電子 LG電子 ビデオコン パナソニック
http://www.innovations-i.com/news/25206.html
↑サムスンに勝った男、ソニー欧州テコ入れへ:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20120913/236762/
>直近の5年間はソニーインディア社長として、売上高を倍以上伸ばした。インドでは、世界的にサムスンに負けている薄型テレビで3割以上のシェアを獲得してトップに立ち、デジタルカメラでもシェア4割と他社を圧倒した。

インドではソニーが健闘しているのですね。

0 件のコメント: