2013年7月21日

商才・孫正義、最終章へ

↑ソフトバンクの株価チャート
時価総額上位:株式ランキング - Yahoo!ファイナンス
http://info.finance.yahoo.co.jp/ranking/?kd=4&mk=1&tm=d&vl=a
1位「トヨタ自動車」22兆円
2位「三菱UFJ」9.5兆円
3位「ソフトバンク」7.7兆円
※2013年7月19日時点

ソフトバンク、時価総額3位に 「国際銘柄」の評価も:日経(2013/7/17)
http://s.nikkei.com/13jmiPF
>手掛かりは、ソフトバンクが36.7%を出資する中国のECサイト最大手、アリババ・グループが上場するとの観測

スプリント買収で財務負担が重くなり格付けは下がりましたが、海外戦略に対する投資家の期待は大きく株価は上昇。

米スプリント、利用料3割下げ ソフトバンク傘下:日経(2013/7/12)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1200T_S3A710C1EB1000

ソフトバンク、米ブルームエナジー社との合弁発表 燃料電池に参入:日経(2013/7/18)
http://s.nikkei.com/14ZTUlo

ソフトバンク、米ユニバーサルミュージックに買収提案:日経(2013/7/19)
http://s.nikkei.com/15rb4r7
>米ユニバーサルミュージック・グループを85億ドル(約8570億円)で買収する提案を持ちかけ、ビベンディがこれを拒否していたと報じた。関係者の話によると、提案は3カ月前になされたという。

スプリント買収を終えても話題に事欠かない。


ソフトバンク 時価総額 200兆円
ソフトバンク新30年ビジョン(2010年6月25日)

2012年度(2013年3月期)決算

2013年3月期 決算説明会 プレゼンテーション資料

ソフトバンクが株主総会 今期の営業利益1兆円達成に自信の孫社長 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130621/biz13062112060006-n1.htm
>NTT、トヨタ自動車に次ぐ連結営業利益1兆円を今年度に達成するという当面の目標を示すとともに、新たな長期目標として「世界一の会社になる」と宣言した。期限は設定しないが、利益、キャッシュフロー、株式価値などの点で世界一を目標に掲げるという。

直近の世界時価総額ランキングで1位エクソン・モービルが40兆円ほど。30年後は100兆円超クラスの企業が何社か出てきてもおかしくないですね。

ただ「iPhone」はもう武器ではない。

スマホ・バブルが弾けた(マーケットハック)
アップルなどに顕著なのですが、イノベーションの欠如も目を覆わんばかりです。つまりスマホそのものが、魅力的でなくなってきているということです。
iPhoneがコモディティ化してしまったので、米攻略のためのキラーコンテンツ(第2のiPhone)を見つける必要がある。そのために有力VCとのパイプを作るためシリコンバレーに100億円豪邸を購入したわけだと思います。 ベライゾンとat&tとの勝負に勝てば安い投資ですから。最後の切り札は盟友ジェリー・ヤンだと予想していますが、まだ見つかってないキラーコンテンツありきで進めている無茶こそが孫社長の凄さでしょう。

大学生の時に孫社長の本を読んだのが僕がビジネスに興味を持ったキッカケなんですよ。その時に感動したのが「人生50年計画」のお話。そんな先までを考え た事がなかった僕にとって衝撃的なフレーズでした。たぶん人生においても大変な影響を受けたと思います。(あと北尾社長が数百億円の資金調達をした話も)

孫正義(ウィキペディア)
■人生の目標
19歳の時に、

「20代で名乗りを上げ、
30代で軍資金を最低で1000億円貯め、
40代でひと勝負し、
50代で事業を完成させ、
60代で事業を後継者に引き継ぐ。」

という人生50年計画を立て、
孫社長は現在55歳、そろそろ後継者へバトンを渡す準備に取り掛かる時期のはずでしたが「挑戦」を選択したということです。

いまのところ手持ちカードは「値下げ」「クリアワイヤ周波数」「シリコンバレー」ぐらいですよね。今後どのようなカードを増やしアメリカ市場を攻略するのか注目しております。そして30年後には「世界の通信王」と呼ばれることになるよう願っております。

[追記]
孫社長は見た目で判断してはいけない代表人物。孫社長の実績情報なしにプレゼンだけを聞いて投資できる人って見る目ありますよね。外見がどう見ても普通のおっちゃんだから先入観を完全に捨てて見ることが自分にはできないと思う。

[追記]2013/7/23
ソフトバンク時価総額8兆円に アリババ上場観測:日経
http://s.nikkei.com/1639kUX

格下げくらったソフトバンクが時価総額8兆円まで禿げ上がる(ハゲノミクス) : 市況かぶ全力2階建
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65756642.html

孫社長「2018年にコンピューターは脳に追いつく」:日経
http://s.nikkei.com/162BL5o
>コンピューターのチップ1枚に組み込まれるトランジスタの数が300億個に到達し、人間の脳細胞と同じになるという。半導体は「集積度が18~24カ月で倍増する」というムーアの法則を当てはめて計算したと説明した。

0 件のコメント: