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中国とタイ、マラッカ海峡回避するため運河を建設へ、メディア「米国の封鎖を破る」 | 新華ニュース http://t.co/4uMSio79JJ 「クラ運河プロジェクトは10年がかかり、投資額が280億ドル。」 AIIB案件になるのかな pic.twitter.com/NCtksnhYHB
— 世界四季報 (@4ki4) 2015, 5月 19
「(クラ運河プロジェクトが)完工すると、国際海運はシンガポール、マラッカ海峡を通らずに済むため、航程は少なくとも約1200キロメートル短縮され、運航所要時間を2-5日間短縮可能である。10万トン級タンカーで試算すれば、1回に35万ドルの運賃を削減できる。」
— 世界四季報 (@4ki4) 2015, 5月 19
タイ南部クラ運河建設、中国が米日をけん制:朝鮮日報 http://t.co/UiWKcfz18o 「マラッカ海峡で物流の中心地であるシンガポールは深刻な打撃を受けることが避けられない。」#中国 #タイ #シンガポール pic.twitter.com/Gts66yli1S
— 世界四季報 (@4ki4) 2015, 5月 20
クラ地峡 - Wikipedia http://t.co/ap28ZBfT0b 「クラ運河が開通すれば東南アジアにおけるシンガポールの重要性が薄れるため、タイ内外の華僑は計画を歓迎していない。」
— 世界四季報 (@4ki4) 2015, 5月 20
中国を起点に中央アジアから欧州に至る「シルクロード経済圏(ベルト)」と、中国沿岸部からアラビア半島までを結ぶ海上交通路「21世紀の海のシルクロード」を指す。両者をまとめて「一帯一路」と呼ぶ http://t.co/GDrpYxWfUH pic.twitter.com/iBzqO14gTu
— 世界四季報 (@4ki4) 2015, 5月 20
アジアインフラ投資銀行>参加国(Wikipedia) http://t.co/Xwo2OhVnOv クラ運河プロジェクトがAIIB案件になればシンガポールは抜けざる得ないよね。 pic.twitter.com/uRSekw7pef
— 世界四季報 (@4ki4) 2015, 5月 20
第一列島線:Wiki
http://t.co/vd8DK5zE9u
「躍進前期」 2000-10年 第一列島線(近海)
「躍進後期」 2010-20年 第二列島線
躍進期前期が5年ほどずれ込み2015年頃に
#中国 #南シナ海 pic.twitter.com/B0FQIUoBd9
— 世界四季報 (@4ki4) 2015, 5月 20
中国外交部の洪磊報道官はクラ運河プロジェクトを否定しましたが、インド洋から南シナ海へ抜ける近道輸送ルートは、中国にとっては米国と新たな世界秩序(G2体制)をつくる上では欠かせない海上レーンなのは間違いないでしょう。
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